ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

Forum

例:障害年金について教えて

引用

自分は障害年金を申請しようと思っています。週3のアルバイトで働いているのですが、もらうことはできるのでしょうか?またADHDでももらえますでしょうか?

引用

障害年金をもらえる要件は以下のとおりです。これに該当していれば働いていてももらえますよ。

  1. 国民年金に加入している間に、障害の原因となった病気やケガについて初めて医師または歯科医師の診療を受けた日(これを「初診日」といいます。)があること
    ※20歳前や、60歳以上65歳未満(年金制度に加入していない期間)で、日本国内に住んでいる間に初診日があるときも含みます。
  2. 一定の障害の状態にあること
  3. 保険料納付要件
    初診日の前日において、次のいずれかの要件を満たしていることが必要です。ただし、20歳前の年金制度に加入していない期間に初診日がある場合は、納付要件はありません。
    (1)初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
    (2)初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと
引用

障害年金の対象となる病気やケガの主なものは次のとおりです。発達障害は精神障害のカテゴリとして支給対象です。

  1. 外部障害
    眼、聴覚、肢体(手足など)の障害など
  2. 精神障害
    統合失調症、うつ病、認知障害、てんかん、知的障害、発達障害など
  3. 内部障害
    呼吸器疾患、心疾患、腎疾患、肝疾患、血液・造血器疾患、糖尿病、がんなど

詳しくは、国民年金・厚生年金保険 障害認定基準をご覧ください。

投稿日:

執筆者: