ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

1発達障害 2転ばぬ先の杖

No.62日記は発達障害に有効か?

投稿日:2020-12-27 更新日:

皆さん日記って付けていますか?仕事で必須の手帳すらほぼ真っ白の自分は、日記なんてとても続けられません。でも日記を続けることで得られる何かがあるんじゃないかなとも思っています。今回は日記のメリットと続ける工夫について書いてみたいと思います。

なぜ日記を書こうと思ったか?

来年に向けて手帳を買ったのですが、そのときに今年の手帳を見ると「ほぼ書き込みがない」んですよね。

今回は発達障害者には必須スキルとも言える気持ちの切り替えについてお伝えします。オープンチャットADHDのライフハックでは、失敗を引きずって更に別の失敗をしたり、日常生活の失敗を仕事に引きずったりと、失敗を一度で完結できない悩みをよく聞きます。

理由

1.目の前のことに気を取られ過ぎる

特徴のひとつとして、物事に見通しをもったり、優先順位を付けてさばいたり、時系列に実行するということの苦手さがあります。そのため今見えていることや言葉や、わかっていることだけにとらわれやすい傾向があります。

2.0か100思考のため、0(失敗)だった時のダメージがデカい
「ああすればよかったかもしれない」「こう言えばよかったかもしれない」「本当はこうだったのに」「なんでできなかったのだろう」と理想のイメージ思考にこだわってしまい、ストレスの高い状態が続いてしまうことがあります。

対策

1.「原因分析に集中する」
うまくいかなかった結果だけにフォーカスせず、そうなった状況や理由にも目を向けてみると見え方が変わってくることがあります。その上で、次の機会にはどうしたらいいのかと建設的に考える習慣をつけることで自動的に先に進むことで改善が期待できます。

2.「失敗するのも含めて自分だと認める」
自分に自信が持てなかったり、完璧主義志向の場合、気持ちを切り替えられない自分にイライラすることがあります。「~すべき」の思考が強いタイプの人は「切り替えなきゃ」と逆に自分を追い込んでしまうことがあります。「わかってるんだけど自分は考えすぎちゃうんだよね~」ぐらいに自分を客観的に見れたらいいですね。

言い換え

あとは気持ちを別の言葉で言い換えることも重要です。同じ意味合いの言葉でもポジティブな気持ちや感情が乗った言葉を選べば、そのあとの行動に前向きさが出るのではないかな、と思います。よく発する言葉として以下の言い換えを提案したいと思います。一応発達障害の種類別に分けてみました。

・ADHDの人

No 言い換え前 言い換え後 ポイント
1 優先順位を付けられない 思慮深い より良い方法を考えているのです!
気弱な/押しに弱い 優しい/温厚 性格が良いのです!
存在感がない 協調性の高い 積極性がないわけではないのです!
空気を読めない 失敗を恐れない チャレンジ精神の現れです!
先延ばしする じっくり考える 行動力がないわけではないのです!

他にも「コロコロ意見が変わる→柔軟性がある」、「飽きっぽい→多趣味/切り替えが早い」なんてのも言えそうですね。

・ASDの人

No 言い換え前 言い換え後 ポイント
頑固・融通が利かない 意志が固い 分からず屋ではないのです!
要領が悪い・堅苦しい 正直/きちんとしている 誠実さの表れなのです!
細かいことを気にする 几帳面・堅実 ミスを回避するために手堅いのです!
遠慮がない 堂々としている 自分の価値観をしっかり持っているのです!
視野が狭い 集中力が高い 1つの事への集中力が強いのです!

他にも、「一言多い→論客タイプ」、「気が利かない→物事に動じない」なんてのも言えそうですね。

というわけで上記のような言い換えを意識することで自己肯定感を高めて前向きな生活を送りたいものです。もちろん人への評価や感想にも使えると思いますよ。言い換え前では悪口でも、言い換え後は誉め言葉になりますから。人間関係も良くしちゃいましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

-1発達障害, 2転ばぬ先の杖

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.4発達障害で仕事に困らないために

発達障害者には、こだわりや特定の作業をする際に支障となる様々な特性があります。このことで業務をスムーズに行なえなかったり、人間関係でトラブルを起こすこともあります。今回は特性ごとに起きやすいこと・その …

No.57過去の嫌な記憶

たまに音声配信アプリで発達障害関係の悩み相談をしているのですが、こんな相談がありました。 相談 僕は過去の嫌な思い出を忘れられないんです。 ・幼稚園の時にガキ大将に意地悪されてトイレに入れず漏らしてし …

No.37(書評)12人のカリスマ起業家が教える独立成功のカギ

12人のカリスマ起業家が教える 独立成功のカギ ~メンターのチカラ 起業家編~ 新品価格 ¥1,980から (2021/1/11 09:44時点) ADHDとして失敗したり組織に属することに悩む私は「 …

No.67優先順位のコツ

集中してやるべき用事があるのに、かかってきた電話や急に上司に振られた作業に明け暮れて結局進まないっていう経験ありますか?(私は毎日そうです)優先度が高いはずの作業が「今すぐ仕事」に置き換えられるのって …

No.7伝えるためのコツ

発達障害あるあるかもしれませんが、聞き手がわかるかどうかを想像せずに思ったままの言葉を話して相手に(・・?という顔をされたり、伝わるには伝わったけど勘違いされたりした経験ありませんか?他にも「自分の伝 …