ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

1発達障害

No.60ADHDのライフハック1周年

投稿日:2020-12-20 更新日:

ちょうど1年前にラインでオープンチャット「ADHDのライフハック」を立ち上げて今日で1周年です。最初は10人集めるのも苦労しましたが、今日時点で560名の方々に参加していただけて非常に感謝しています。

最初は一人で情報をせっせとアップしていましたが、今では二人の共同管理者にお手伝いいただき、生きづらさを感じていたり悩みを持った方々の相談対応をやってただき多くのADHDをはじめとする発達障害の参加者の助けや憩いの場になっています。

最近は「15分チャレンジ」という、先延ばししがちな掃除や片づけ等を15分で集中して取り組んで報告するというイベントも企画していただき、時間を決めてやることの意識づけを多くの参加者に楽しんで体験してもらっています。(私は時間決めるとかえって焦るタイプなので気が向いたときにこっそりやります)

さて、1周年を迎えるにあたり挨拶をしたので、書いた自分が忘れないよう記しておこうと思います。

皆様へ

ADHDのライフハックをいつも盛り上げていただきありがとうございます。
おかげさまで本日で一年を迎える事ができました。
私がここを立ち上げた理由は1日を前向きに過ごしたいというシンプルなものでした。

皆さんは少なからず心がけや精神力ではどうにもならない発達障害の気質を抱えていると思います。

生活や仕事をどうこなすかで悩み気力がでない時、
人とのコミュニケーションがどうにも成立せず一人ぼっちになってしまう時
ってありませんか?

ここではそういう生きづらさを乗り越え、
自分の長所を見つけて自信を持って毎日を楽しむ生き方を見つけるための情報や習慣づけを提供していこうと思います。

私たちには定型の人には気付きにくい、発達障害ならではの素敵な世界がみえているはずです。
それと向き合い、活かして今日1日を前向きに過ごせるようお互いに助け合っていける事を願います。

2020.12.20
とり八

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-1発達障害

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.20障害年金申請その2

前回(No.19障害年金申請完了)の続き 理由(なぜ年金を申請しようと思ったか) 情報収取(申請に必要なものを確認) 事前相談→前回ここの途中で終了 申請に必要なものの手配 いざ申請へ 事前相談(続き …

No.34メンター

今回の記事は本の受け売りです。自己啓発本を読んでいると、人生で成功している人にはたいてい「メンター」と呼ばれる人がいて、相談相手・助言をくれることで本人が成功できるよう導いてくれているようです。 今日 …

No.10うっかりミス

うっかりミスってどうすればなくなるんでしょうね・・・私は最近3つありました。 1.年金申請(診断書) 以前の記事で障害年金を申請していることを書いていました。実はほぼ最終局面で、あとは診断書をもらえば …

No73.人事のお仕事(再雇用)

最近会社であったことなのですが、ある再雇用の契約社員の契約内容を変えたいという相談がありました。 対象者は定年後に法律により雇用することが定められている「定年後再雇用」されている方(高年齢雇用安定法で …

No.68(ライフハック)料理本や忘れ物グッズ

今回は日常生活でなにかとお困りな料理と忘れ物に関するライフハックのご紹介です。料理については「1人暮らしだけど何を作って良いかわからない」「主婦だけど料理が苦手」という方、また日常生活で「家のカギを閉 …