ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

1発達障害

No.55発達障害の向き合い方(つぶやき)

投稿日:2020-08-25 更新日:

私は発達障害の向き合い方って3段階あると思っていて、

1.発達障害かもっていう気質を自覚する
2.病院に行って診断を受け薬や診察で生活や仕事上の弱みの対応を取る
3.自分の強みを自覚して自己肯定感を高める

までできれば人生楽しく生きれると思っています。

実際は2次障害や人間関係トラブルなど、発達障害以外の問題を克服しなきゃいけない人も多いですね。

それらを引っくるめてこの場で話して自分なりの解決方法を見つけていこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-1発達障害

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.72発達障害お役立ち本(コミュニケーション)

コミュニケーション改善に役立つ書籍です。発達障害に特化したものと一般向けに書かれたものの2種類に分けて紹介します。 1.発達障害に特化 発達障害関係はADHD(場の空気を読むのに難はあるが、共感力はあ …

No.69お母さんの悩み解決

たまに出るお母さんの子育て悩みの備忘録(メモだけ) No 悩み事 解決の方向性 1 子どもと一緒にいてイライラする 親だって1人の人間です。どんなに可愛い我が子でも(特に専業主婦なら)ずっと一緒にいれ …

No.34メンター

今回の記事は本の受け売りです。自己啓発本を読んでいると、人生で成功している人にはたいてい「メンター」と呼ばれる人がいて、相談相手・助言をくれることで本人が成功できるよう導いてくれているようです。 今日 …

No.28からっぽの時間

発達障害の困りごとの1つに「あれどこやったっけ?」からの捜索難航ってありますよね? 私はほぼ毎日です(´;ω;`) 例えば、仕事ではデスクトップはアイコンだらけ、机の中は散らかり放題で、必要なファイル …

No.36(書評)高嶋式 子どもの字がうまくなる練習ノート

ADHD(注意欠陥多動性障害)やASD(自閉症スペクトラム)の方には同じ発達障害区分に含まれるLD(学習障害)を併発している方が少なからずいます。特に視覚優位(映像思考)の方ほどその傾向が強いようです …