ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

未分類

No.53自分本位で行こう(つぶやき)

投稿日:2020-08-24 更新日:

今回の話は自分に言い聞かせたいために書くのですが、まずは以下の記事を読んでみてください。*このコラムの筆者とは面識はないです。

「嫌われる勇気」を読んでみた!アドラーに学ぶ自分本位に生きる方法とは?!」

この中で書かれている

あまりにも自分という「個」を抑えすぎ、他人の尺度による「幸せ」や「成功」のイメージにとらわれて、がんじがらめになっちゃってるんじゃないの??

って人、結構ないでしょうか?私はもろに該当します。

・仕事をしているといつも頼まれ、自分の用事を後回しにしてまで引き受けてしまう。

これを何とかしたいんですよね。でも普段失敗の多い自分だからこそ、こういうところでポイントを稼がないと居場所がなくなるのでは?という漠然とした不安があるんです。

人間「自己中」と「自己犠牲」に分けられるとしたら、(少なくとも仕事では)後者になってしまう自分を変えたいです。原因は何となく分かっていて習慣的に「他人ファースト」で動いてしまうからです。

つまり自分の中に判断や行動の基準みたいなものがあってそれに従って生きているのがデキル人で、自分は他人の都合にいちいち自分の大事なものを手放してしまうデキナイやつになっているんですね。

本当は「自分の仕事の進捗が20%くらいしか進んでいなくて、今引き受けたらパンクなんです」と言わなければいけないのに言えない。でもこんなの続けているとキャパオーバーで仕事の成果と一緒に自己肯定感が下がりまくってメンタル不調になってしまいそうです。すでに睡眠不足で肉体的には不調が出始めているし。

よし、「嫌な事は嫌と伝える人になるぞ!」と決意表明をしておきます。あまり自己主張しすぎると相手も気を悪くするから、一応相手への尊重も込めて言葉を選ばないと・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.76子育ては他人に頼っていい

久しぶりの記事更新で、しかも前回の記事の続きでもないという・・・本当に方針が長続きしない人間だなと思います。反省を通り越して諦めなんですが。 さて今回は自分の管理している発達障害当事者のオープンチャッ …

No.26つぶやき

6月ですね~緊急事態宣言明けの新しい生活がこれから始まります。 「新しい環境」はADHDの苦手とするところですが、週2~3日の通勤で残りは在宅勤務というのは、むしろ通勤ストレスが減って歓迎すべきことな …

No.4優生思想

今回はオープンチャットで出てきた「優生思想」という言葉から思ったことを話します。チャットでは「外国での出来事」として語られていましたが、外国だけのお話ではありません。 日本では一部の障害者が社会から排 …

No.45どこまで急ぐか?

コロナのせいですっかり話題から取り残された感がありますが、リニアモーターカーが2027年に東京-名古屋間で開通することになっています。大阪までの開通目標は2045年です。名古屋までの建設開業に5.1兆 …

No.11中小企業診断士への決意

中小企業診断士という資格があるのですが皆さんご存じですか? 名前のとおり中小企業の経営を支援するための資格です。ヒトモノカネが大企業と比べて不足する中小企業の立ち上げや経営改善のためのコンサルタントと …