ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

5.つぶやき・時事ネタ

No.53(つぶやき)自分本位のアドラー的解釈

投稿日:2020-08-24 更新日:

今回の話はあるWEB記事を読んでの感想です(記事の著者とのは面識はないです)。

「嫌われる勇気」を読んでみた!アドラーに学ぶ自分本位に生きる方法とは?!」

この中で書かれている

あまりにも自分という「個」を抑えすぎ、他人の尺度による「幸せ」や「成功」のイメージにとらわれて、がんじがらめになっちゃってるんじゃないの??

っていうの、私はめちゃくちゃ該当します。

・仕事をしているといつも頼まれ、自分の用事を後回しにしてまで引き受けてしまう。
・人に良く思われたく自分を大きく余裕ある人間にみせようとしてしまう。
・疲れていても「大丈夫。いけます」と安請け合いして後でメンタル疲弊する。

この八方美人グセというか超他人ファースト主義、本当に何とかしたいんです。でもこうやって対応しないと自分の居場所がなくなるのでは?という漠然とした不安が出てくるのです。こういう人って他にもいますか?

多分できる人って自分の中に判断や行動の基準みたいなものがあって、そのルールに従って生きているんですよね、自分はその反対で他人の都合にいちいち自分の大事なものを手放してしまうやつになっているんですね。

本当は「自分の仕事の進捗が20%くらいしか進んでいなくて、今引き受けたらパンクなんです」と言わなければいけないのに言えない。でもこんなの続けているとキャパオーバーで仕事の成果と一緒に自己肯定感が下がりまくってメンタル不調になってしまいそうです。すでに睡眠不足で肉体的には不調が出始めているし。「嫌な事は嫌と伝える人」になりたいものです。でも自己主張できる自分を想像できない。いつか前向きな自己主張をどうすればできるようになるか記事を書いてみたいです(今はノーアイデア)😨

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-5.つぶやき・時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.41(つぶやき)いつかやりたい事

もし皆さんがまったくお金の心配をしなくていいならやりたい事ってありますか?自分は発達障害の支援事業ですね。NPO法人でやってみたいと心の片隅で考えています。 以前生活困難な家庭の子供向けの無料塾のボラ …

No.52(つぶやき)ハンセン病とコロナ

私はコロナのせいでしばらく趣味のバドミントンをやりづらくなっています。体育館が取れない、または開放日を減らされた上に数少ない開放日に多くの団体が集中してしまい抽選になってしまうんですね。またコロナで在 …

No.56(つぶやき)善悪は主観で決まる

TVでコロナ禍で頑張るホストクラブのドキュメンタリーをで見ました。コロナ前まで賑わっていた新宿歌舞伎町はガラッと様相が一転。消毒・検温・三密対策を取り、客数制限をしたり一生懸命お客さんに来てもらおうと …

No.25(つぶやき)自己紹介(ADHD~社会人2)

  WAIS3Ⅲ(発達検査)を受けました。 40代も半ばに入っていた求職明けの1月。かねてからネットで調べた発達障害の診療可のクリニックを受けに行きました。 最初は医師ではなくカウンセラーに …

NO.43(つぶやき)オンライン化で得する人と損する人

コロナで私は非常に助かったことがあります。それは通勤が減った事。都内に住んでいる自分は片道90分かけて通勤しています。それが週二の在宅勤務になってどれだけ生活に余裕ができたことか…今まで自動的に失われ …