ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

1発達障害

No.46リーディングトラッカー

投稿日:2020-08-13 更新日:

少し前まで個人輸入でリーディングトラッカーというものをヤフオクやメルカリで販売していました。(現在訳あって出品停止中)どんなものかというと、以下の記事が分かりやすいかな?まさにリーディングトラッカーを売っている会社のブログなんですが・・・

https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/p08.pdf

リーディングトラッカーというのは、特に発達障害の1つである学習障害(SLD)のディスクレシアという失読症、難読症、識字障害の方には大変に助けになるツールのようです。以下の図2のディスクレシアの方の文字の見え方は確かに読むのに苦労しそうです…

読書補助具の一つです。ディスレクシア(後述)のある人や視覚障害(視野狭窄きょうさくや黄斑変性など)のある人の読書をサポートするツールであるとともに、集中して読書したい人などにも便利なツールです。(中略)
使い方はとてもシンプルです。文書や本のページにリーディングトラッカーを当てるだけです。リーディングトラッカーを使うことで、読みたい行だけに視点を集中することができます。(中略)リーディングトラッカーは誰もが使えるツールですが、ディスレクシアのある人や視覚障害(視野狭窄や黄斑変性など)のある人に特に効果を発揮します。

ディスクレシアの方は文字を形として捉える機能が弱いので、何行も続くページを文字の集合として認識するだけでも一苦労なんですね。学校や会社、実生活の苦労を想像できます。本当に日々お疲れ様です。

上の写真じゃ解析度が低いので私のスマホで現物を撮ると以下のような感じです。縦19センチ、横3センチ、黄色の幅8ミリだから小中学校の本から大人向けの文庫本やハードカバーまで幅広く使えるんですね~

自分も使ってみました。これを使うと、黄色のラインの行だけ集中して読めるし、ADHDあるあるの行の読み飛ばしミスによる後戻りがないので時間のロスなく読み進められるのが助かります。

日本では、一般的な認知度はまだ低いのが現状です。学校図書館などでは司書が手作りしたリーディングトラ
ッカーを提供しているところもありますが、図書館用品としての販売が望まれていました。こうした要望に応える
形で、2015 年より、キハラ株式会社が 5 色(イエロー、ライトグリーン、エメラルド、パープル、ピンク)の キハラ
リーディングトラッカーの販売を開始しました

ふむふむ、日本でこのリーディングトラッカーの利用者は少ないようです。この会社は5色で売っているようですね。

どの色が読みやすいかは、人それぞれで異なります。こうした多様性に応えるために5色用意されています。ただし、ディスレクシアのある人では、黄色が読みやすい傾向にあるといわれています。また、ディスレクシアのない人でも、黄色系統が読みやすいようです。筆者らが、2015 年 6 月に東京都内の小学校に協力していただき、小学3 年~6 年生 266 人に読みやすい色を調査したところ、図1 のような結果となりました。

そして上の記事によると、一番読みやすい色は黄色みたいです。圧倒的な差で黄色が便利なら黄色だけ売ればいんじゃね?って思うのは私だけでしょうか。・・・と思ったらありました。(TVCMでもやっているモノタロウ)

249円、安い、と思いきや送料500円で計749円。むむむ、商品の2倍の送料はちょっときになりますね。3,500円以上買うなら送料無料ですが・・・

でも役に立つグッズなのでよかったら試してみてくださいね(^▽^)/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-1発達障害

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO.40メタ認知

考え方の癖 最近参加しているオープンチャットで困りごとや悩みを聞くにつけ思うのですが、ADHD(発達障害)の人は生活に仕事に課題をたくさん抱えていて、本当に多岐にわたるということを実感します。 ADH …

No.28からっぽの時間

発達障害の困りごとの1つに「あれどこやったっけ?」からの捜索難航ってありますよね? 私はほぼ毎日です(´;ω;`) 例えば、仕事ではデスクトップはアイコンだらけ、机の中は散らかり放題で、必要なファイル …

No.49障害者として働くには?

発達障害者のために役立つ情報として就職に関することを書きたいと思います。 1.就職のための支援機関 自分の管理しているLINEのオープンチャット「ADHDのライフハック」の中の会話でよく出る質問に「精 …

No.5発達障害(初めての病院・薬)

発達障害を個人の心がけや意思の力だけで乗り越えるのは困難で、医療機関の専門家の力を借りて楽になる面もあります。今回は ①ADHDの診断を受けるためにはどうすればいいか? ②治療方法としてどんなものがあ …

No.32アファンタジアの世界

  自己紹介で私はアファンタジアということを伝えていますが、アファンタジアの世界について分かりやすくまとめてくれている方の記事があったので転載したいと思います。 アファンタジアで困る事 1. …