ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

未分類

No.45どこまで急ぐか?

投稿日:2020-08-03 更新日:

コロナのせいですっかり話題から取り残された感がありますが、リニアモーターカーが2027年に東京-名古屋間で開通することになっています。大阪までの開通目標は2045年です。名古屋までの建設開業に5.1兆円、大阪までだと9兆円かかると試算されていますが、代替建設費は水増しされるので7兆円、12兆円くらいは軽くいくでしょう。

鉄ちゃんというかリニアファンの方がいたら申し訳ございませんが、これって本当に作る意味あるんでしょうか?旅情を楽しみには短い(東京-大阪間は67分)し、ビジネスで使うにしてもコロナでリモート勤務・リモート商談が進んでいく中、移動の速さにどれだけの価値が認められるかは非常に不透明です。

無駄をそぎ落とし速さを追求するリニアモーターカーの設計思想は、太平洋戦争前に旧日本海軍が技術の粋を極めて作った「戦艦大和」(同形艦の武蔵)に似ています。結局戦艦としては世界最高でも百何十機という飛行機(爆撃機・雷撃機)の前にはなすすべなく沈没したのは、時代を読み誤った事例としてビジネス論でもモデルになるそうです。

小中学生や電車マニアにはワクワクする乗り物かもしれませんが、それが完成した時の時代がどうなっているかの想像も働かせないと「ただの乗車賃が高い乗り物」になりかねないので注意ですね。でもJR東海も後には引けないんだろうな~(ちなみに私は三陸鉄道のような地方のローカル線に魅力を感じます。こたつ列車乗ってみたい・・・)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO.43環境は利用するもの

所有は古い? 新聞に書いてあったのですが、現在はモノからサービス・情報へ価値が移行している期間なのだとか。例を挙げると、私の若いころの20代は皆こぞって車を買うことが、仮にドライブが趣味でなくてもステ …

No.67月曜日の直前

23時。この時間になると、いつも心がざわついてくる。 サボり虫の独り言「休もうかな?」って妄想が休みが終わる前なのに… 取り繕おうとしても、自分には本音しか届かない。 どうしようもない我がままで気弱な …

保護中: 発達障害役立ちファイル(ダウンロードできます)

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

No.15 山本五十六語録

今日はギャンブル好きな偉人にとしても有名な軍人について書いてみたいと思います。 山本五十六(やまもといそろく) です。この人は70年前に日本が太平洋戦争に突入したときの海軍大将で海軍の最高責任者である …

No.11中小企業診断士への決意

中小企業診断士という資格があるのですが皆さんご存じですか? 名前のとおり中小企業の経営を支援するための資格です。ヒトモノカネが大企業と比べて不足する中小企業の立ち上げや経営改善のためのコンサルタントと …