ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

未分類

No.44脱少子化への提案

投稿日:2020-08-02 更新日:

日本経済ヤバし

日経平均株価はまだ高い水準ですが、これはリスクマネーが行き場を失ってたまたま株式市場にとどまっているだけでしょうね。(先物も金が連日の高値更新です)ただ、経済の先行きは少し怪しくなってきていますね。資本やキャッシュの少ない中小企業は経営体力が大企業に比べて劣るため、国からの助成金で従業員を食べさせている感じのようですし、雇止めも立場の弱い非正規雇用者からじわじわ発生しているようです。

コロナの影響は日本経済にいい要素はないのは誰もが何となく分かっていることだと思いますが、私は特に少子化による労働力低下に拍車がかかることを心配しています。実のところ、日本がここ10年やってきた少子化対策は失敗に終わっているのです。厚生労働省が12月に発表した2019年の人口動態統計の年間推計で、日本の国内出生数は統計開始後過去最少の86万4千人となり、出生率は1.36で4年連続で低下しています。安倍政権が女性活躍を錦の御旗に掲げ、夫の育休など知名度の高い小泉環境大臣に育休を取らせる(これはただの政権の広告塔だと思いますが)など政府の対策にもかかわらず少子化・人口減が加速しているのはなぜでしょうか?

猿真似の失敗


この本を読んで実態がわかりました。日本の少子化対策が空回りした要因は、
①子育て支援にばかり目が向き、結婚支援が必要という認識が希薄だったこと
②結婚・子育てをする経済的インセンティブが効かない点を把握できなかったことの2点でした。

背景には、欧米の少子化対策をそのまま日本に適用しようとする発想があったんです。欧米では同棲まま籍を入れずに子どもを持つことは珍しくないし(そもそも戸籍という制度があるのが日本独自の習慣なのですが…)、一人より二人、夫婦よりは子供も居たほうがより暮らしが(精神的にも経済的にも)豊かになるという理由で同棲・結婚します。アメリカでは学費は親ではなく子供が奨学金を借りてまかなうのが一般的です。こういう社会で育つと、「早く自立して経済的に豊かにならないと」というインセンティブ(目的意識)が自然に身に付きます。少なくとも子供が障害を持っていない限り、親がいつまでも子供と一緒にいるような家庭はマザコン扱いです。そういうタイプの男性はもちろん、女性だって異性に引かれます。

日本では成人後も親と同居することが、(ちゃんとお金さえ入れていれば)世間体としては一応アリになります。特に男性に比べ所得が低い女性の場合は、親に経済的に依存することが「世間的に」許されていて、一人暮らしするために仕事でお金をかせぐよりも(いつあるか分からない結婚に備えて)趣味やお稽古にいそしむ、という事すら自己実現の一環になってしまうのです。

それが常態化すると、結婚の経済的メリットは乏しいのです。だって金持ちと結婚するならまだしも、自分と同じくらいの所得の男性と結婚したって、親と同居したって経済的には同じレベルなのです。結婚したら離れられないし子供を持てば自分が働かないと生活が苦しくなりますからね。

こうなると収入の低い男性(女性)とわざわざ結婚しようとは考えなくなるのです。そして著者がこの2点の根底にあると考えるのは、日本人の中流意識です。経済格差が拡大した今も大多数の若者は自らの生活を「世間並」だと思っています。車を買ったり一人暮らしするお金はないけど、親と住んでいればスマホも持てるし、食べていける。こんな感覚です。

この感じで行くと超高齢化社会まっしぐらの日本では、年金支給開始を70歳(現在は65歳だけどあと10年以内に70歳になることが濃厚)まで遅らせたとしても、日本の財政は持たないでしょうね。だって生産性をAIの利用で高めるなどの工夫をしても、働き手は老人ばかりですから・・・

提言(おもいつき)

というわけでテコ入れは少子化そのものではなく、結婚対策にあると私は結論付けました。そこで以下のアメとムチの発想で提言をします。独身が悪いという意味ではありません。多少悪ノリもあります。

1.婚活助成金:(通称 GOTO街コンキャンペーン)→アメ

婚活パーティーの参加費の助成。結婚が決まらず回数が増える人ほど多めの助成金を出す。例えば1回~10回までは3割、11~20回は4割、21回目以上は一律5割の街コン参加費を国と地方自治体折半で助成する。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる?(失礼)

2.独身税:(通称 パラサイト税)→ムチ

世帯主が本人または配偶者ではない未婚の20-40代(学生除く)がいる世帯に一律所得税を5%課税する。ちなみに所得税ですからね。市民税ではないです。なのでケガや病気や障害があるなど働けない人には課税はされません。

ケガや病気を持ちつつ働く人には厳しいかもしれません。そこは何らかの手当てが必要です。

3.コミュ障支援:(通称 敗者復活支援)→アメ

1.で街コンに何度行ってもイマイチ成果が出ない人向けの、特別プランです。主に発達障害の人を中心とした、コミュ障系の人たちが恋人探しをするサロンの開設、恋愛に特化した会話講座など、1.の補完的な支援です。コミュニケーションが苦手であればだれでもOKで、発達障害の診断は不要。定型発達の人も受けられます。

というわけで2024年の都知事選には、これを公約に掲げて私が立候補したいと思います(嘘)でもこれくらい思い切った支援は必要じゃないかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.30断捨離

ADHD苦手な人の1つにモノの片づけがあると思いますが皆さんはいかがでしょうか? 私は最近ヤフオクで物を処分しまくって大分減ってきてはいるのですが、一定数減ると今度は買いたくなる衝動が出てきてまた増え …

No.7GW突入

GW(ゴールデンウィーク)突入の2日前の夕方に急遽記者会見した東京都知事。都内の各企業(その後首都圏に広がったが)に4/25から12連休取るように依頼しました。自分は今年の1~3月は朝6時半起きの22 …

No.42働けないときの給付金

コロナ禍によるストレスで心身の不調を訴える人がコロナ前に比べて増えているというニュースを見ます。体調・メンタル不調は早めに病院にいって治療を受けて治した方が良いのは皆さん分かっておられることだと思いま …

No.15 山本五十六語録

今日はギャンブル好きな偉人にとしても有名な軍人について書いてみたいと思います。 山本五十六(やまもといそろく) です。この人は70年前に日本が太平洋戦争に突入したときの海軍大将で海軍の最高責任者である …

No.27賞与査定

二日連続で日記ですみません😢⤵️⤵️。ここライフハックを書くための場なのに。 コロナで忘れてましたが、夏にかけてサラリーマンの数少ない楽しみの1つのボーナス時期がやってきます。 しかし嬉しいはずのボー …