ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

未分類

No.42働けないときの給付金

投稿日:2020-07-23 更新日:

コロナ禍によるストレスで心身の不調を訴える人がコロナ前に比べて増えているというニュースを見ます。体調・メンタル不調は早めに病院にいって治療を受けて治した方が良いのは皆さん分かっておられることだと思いますが、今回は仕事で働けなくなったときの給付金についてお伝えしたいと思います。

Q1.どんな給付金があるか?

要因 給付金(制度) 受給金額の目安
業務の病気やケガ 傷病手当金(健康保険) 給与の2/3程度
業務の病気やケガ 休業補償給付(労災保険) 収入の8割程度
会社の休業 休業手当(労働基準法) 給与の6割以上

1.傷病手当金

業務外の(既往のメンタル疾患やプライベートな)病気やケガで働けなくなったとき、協会けんぽや企業の健康保険組合から支給されるのが傷病手当金です。週30時間以上(従業員501人以上の会社は20時間以上)勤務すればパートタイマーでも健康保険に加入できるので、この制度を使えます。

傷病手当金のポイントは
①3日以上連続して職場を休む(土日祝日も1日にカウントします。ただし途中で勤務した場合はNG)
②勤め先から給与を支給されない(給与が傷病手当金より低ければ差額を支給されるが満額以上支払われたらNG)

です。そして傷病手当金の支給額は

標準報酬日額の2/3です。例えば月収30万円の人が60日間休んだ場合は、標準報酬日額=30万円÷30日=1万円となり、支給額=1万円×2/3×(60日-3日*)=約38万円が支給されます。なお支給額の上限は30,887円/日です。
*最初の3日間は傷病手当の支給期間にカウントされない

なお企業の健康保険組合の中には更に上乗せで追加給付がある場合もあります。

2.休業補用給付

業務中の病気やケガ(パワハラや工場作業中でのケガなど)で休んだときは労災保険から休業補償給付が支給されます。

なお新型コロナでは感染経路が業務によるものであれば給付の対象となります。ただし本人と会社とで感染経路の認識が一致しない場合(往々にして会社は自分の責任を認めないものなので)は、労働基準監督署が判断します。医師や看護師、介護従事者の感染では業務外感染が明らかな場合の除き、原則労災保険適用の対象となっています。

3.休業手当

コロナで売り上げが減り、勤め先が休業したときは従業員が働けても給与をもらえません。そこで支給される可能性があるのが休業手当です。労働基準法では「使用者の責任による休業の場合は、使用者は平均賃金の60/100以上を従業員に支払わなければならない」と定めています。現在は政府の方針で営業自粛や営業時間の短縮を求めている業界(飲食店など)もあるので、そういうところはこの休業手当が支払われる可能性が高いです。

なお休業には至らないが、お客が減るのでシフトを減らしながら従業員の雇用を維持する会社に対しては国が雇用調整給付金を支給します。これも大枠としては休業手当と考えてください。

Q2.どうやって申請するか?

どの給付も会社(人事や総務関係の部署)が手続きをするケースがほとんどです。傷病手当金であれば健康保険組合や協会けんぽのホームページから様式をダウンロードすることも可能なので、お持ちの保険証で健康保険組合等の名前を確認して試してみてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.47ニュースからの考え事

今日は最近のニュースで気になったまとめを書いてみたいと思います。発達障害との関連の薄い話も多いと思うのでタイトルは雑記としています。 1.学校のオンライン化の影響 6月以降、全国の学校(小中高大)が再 …

No.45どこまで急ぐか?

コロナのせいですっかり話題から取り残された感がありますが、リニアモーターカーが2027年に東京-名古屋間で開通することになっています。大阪までの開通目標は2045年です。名古屋までの建設開業に5.1兆 …

No.51感染拡大要注意?

こういう薬を曜日、朝昼晩に分けるラックってあるんですね。便利だなと思いました。飲み忘れや飲んだ量も把握できますしね。薬局で買えるそうなので興味のある方は、是非聞いてみてください。 さて全然話変わります …

No.66叱ると怒るの違い

ADHDのライフハックでは10代の若者や20代前半で社会に出たての方も多く参加しています。その中で「親に怒鳴られた」「親に理解されない」という悩みをちらほら聞きます。未成年の時代に家で不適切な言動をし …

No.6コミュ障トラブル

私が主催し管理しているLINEのADHD系のオープンチャットでコミュ障トラブルがありました。それは仲間がトラブル対応しているときにその仲間にフォローが必要と気づけなかったんですよね・・・ こんなことを …