ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

未分類

No.41いつかやりたいこと

投稿日:2020-07-23 更新日:

もし皆さんがまったくお金の心配をしなくていいならやりたい事ってありますか?自分は発達障害の支援事業ですね。NPO法人でやってみたいと心の片隅で考えています。

以前生活困難な家庭の子供向けの無料塾のボランティア講師の面接を受けに行って(あいにく自分の協力できる授業で人が足りていてお断りされたのですが)聞いたんですけど、無料塾を興してやっている人は情熱の塊ですね。そもそも無料でやるってものすごく知恵と情熱を必要とするんですよね。自分の収入を絶ってやるわけですから。

最初は生徒も少ないから奥さんのバイトと貯金でかつかつの生活、3年くらいたって協賛企業の支援(金銭面)とか、自治体の協力(施設面や広報活動)とかがあって何とかやれてるんですよね。本当に頭が下がります。

不器用な自分は下手に手を出すと生活も事業も共倒れになるので、まずは起業の勉強とノウハウ構築中ですが、定年退職後は確実に、そしてできれば気力体力のある定年前のスタートで活動をしてみたいと思っています。そのために色んな情報を集め、人の話を聞きたいと思っています。そしてしっかりお金も貯めないと・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.65内定取消の対処法

少子化の影響で就職戦線は買い手市場になると言われていたのですが、コロナのせいで一気に先細りの様相を呈しています。去年はまだコロナが出始める前に採用者数を決めていた企業が多かったせいで例年に近い内定状況 …

No.52ハンセン病とコロナ

私はコロナのせいでしばらく趣味のバドミントンをやりづらくなっています。体育館が取れない、または開放日を減らされた上に数少ない開放日に多くの団体が集中してしまい抽選になってしまうんですね。またコロナで在 …

No.56夜の街は悪か?

先週コロナ禍で頑張るホストクラブのドキュメンタリーをテレビで見ました。ちょっと前までホストバブルに湧いていた新宿歌舞伎町はコロナでガラッと様相が一転。消毒・検温・三密対策をとってまばらな部屋の配置を行 …

No.26つぶやき

6月ですね~緊急事態宣言明けの新しい生活がこれから始まります。 「新しい環境」はADHDの苦手とするところですが、週2~3日の通勤で残りは在宅勤務というのは、むしろ通勤ストレスが減って歓迎すべきことな …

No.30断捨離

ADHD苦手な人の1つにモノの片づけがあると思いますが皆さんはいかがでしょうか? 私は最近ヤフオクで物を処分しまくって大分減ってきてはいるのですが、一定数減ると今度は買いたくなる衝動が出てきてまた増え …