ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

未分類

No.41いつかやりたいこと

投稿日:2020-07-23 更新日:

もし皆さんがまったくお金の心配をしなくていいならやりたい事ってありますか?自分は発達障害の支援事業ですね。NPO法人でやってみたいと心の片隅で考えています。

以前生活困難な家庭の子供向けの無料塾のボランティア講師の面接を受けに行って(あいにく自分の協力できる授業で人が足りていてお断りされたのですが)聞いたんですけど、無料塾を興してやっている人は情熱の塊ですね。そもそも無料でやるってものすごく知恵と情熱を必要とするんですよね。自分の収入を絶ってやるわけですから。

最初は生徒も少ないから奥さんのバイトと貯金でかつかつの生活、3年くらいたって協賛企業の支援(金銭面)とか、自治体の協力(施設面や広報活動)とかがあって何とかやれてるんですよね。本当に頭が下がります。

不器用な自分は下手に手を出すと生活も事業も共倒れになるので、まずは起業の勉強とノウハウ構築中ですが、定年退職後は確実に、そしてできれば気力体力のある定年前のスタートで活動をしてみたいと思っています。そのために色んな情報を集め、人の話を聞きたいと思っています。そしてしっかりお金も貯めないと・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.15 山本五十六語録

今日はギャンブル好きな偉人にとしても有名な軍人について書いてみたいと思います。 山本五十六(やまもといそろく) です。この人は70年前に日本が太平洋戦争に突入したときの海軍大将で海軍の最高責任者である …

NO.43環境は利用するもの

所有は古い? 新聞に書いてあったのですが、現在はモノからサービス・情報へ価値が移行している期間なのだとか。例を挙げると、私の若いころの20代は皆こぞって車を買うことが、仮にドライブが趣味でなくてもステ …

No.66叱ると怒るの違い

ADHDのライフハックでは10代の若者や20代前半で社会に出たての方も多く参加しています。その中で「親に怒鳴られた」「親に理解されない」という悩みをちらほら聞きます。未成年の時代に家で不適切な言動をし …

No.42働けないときの給付金

コロナ禍によるストレスで心身の不調を訴える人がコロナ前に比べて増えているというニュースを見ます。体調・メンタル不調は早めに病院にいって治療を受けて治した方が良いのは皆さん分かっておられることだと思いま …

No.51感染拡大要注意?

こういう薬を曜日、朝昼晩に分けるラックってあるんですね。便利だなと思いました。飲み忘れや飲んだ量も把握できますしね。薬局で買えるそうなので興味のある方は、是非聞いてみてください。 さて全然話変わります …