ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

5.つぶやき・時事ネタ

No.41(つぶやき)いつかやりたい事

投稿日:2020-07-23 更新日:

もし皆さんがまったくお金の心配をしなくていいならやりたい事ってありますか?自分は発達障害の支援事業ですね。NPO法人でやってみたいと心の片隅で考えています。

以前生活困難な家庭の子供向けの無料塾のボランティア講師の面接を受けに行って(あいにく自分の協力できる授業で人が足りていてお断りされたのですが)聞いたんですけど、無料塾を興してやっている人は情熱の塊ですね。そもそも無料でやるってものすごく知恵と情熱を必要とするんですよね。自分の収入を絶ってやるわけですから。

最初は生徒も少ないから奥さんのバイトと貯金でかつかつの生活、3年くらいたって協賛企業の支援(金銭面)とか、自治体の協力(施設面や広報活動)とかがあって何とかやれてるんですよね。本当に頭が下がります。

不器用な自分は下手に手を出すと生活も事業も共倒れになるので、まずは起業の勉強とノウハウ構築中ですが、定年退職後は確実に、そしてできれば気力体力のある定年前のスタートで活動をしてみたいと思っています。そのために色んな情報を集め、人の話を聞きたいと思っています。そしてしっかりお金も貯めないと・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-5.つぶやき・時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.25(つぶやき)自己紹介(ADHD~社会人2)

  WAIS3Ⅲ(発達検査)を受けました。 40代も半ばに入っていた求職明けの1月。かねてからネットで調べた発達障害の診療可のクリニックを受けに行きました。 最初は医師ではなくカウンセラーに …

No.39(つぶやき)障害者という肩書いる?

厚労省のWEBサイトで性同一性障害を「病気」と説明した記事が今月8日(2020/7/8)に削除されました。 世界保健機関(WHO)が遡ること6月18日、「国際疾病分類」最新版(ICD-11)を発表し、 …

No.1(つぶやき)ブログを始めます

私はとり八と申します。大卒後サラリーマンとして働いていましたが、仕事の作業や会社の人間関係で困りごとが多く、44歳で発達障害の検査を受けたところADHDと診断されました。発達障害は「見えない障害」と言 …

No.44(つぶやき)婚活助成金ってどうでしょう?

少子化は経済にダメージ 日経平均株価はまだ高い水準ですが、これはリスクマネーが行き場を失ってたまたま株式市場にとどまっているだけでしょうね。(先物も金が連日の高値更新です)ただ、経済の先行きは少し怪し …

No.60(つぶやき)オープンチャット1周年

ちょうど1年前にラインでオープンチャット「ADHDの生き方相談」を立ち上げて今日で1周年です。最初は10人集めるのも苦労しましたが、今日時点で560名の方々に参加していただけて非常に感謝しています。 …