ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

1発達障害

No.32アファンタジアの世界

投稿日:2020-06-11 更新日:

 

自己紹介で私はアファンタジアということを伝えていますが、アファンタジアの世界について分かりやすくまとめてくれている方の記事があったので転載したいと思います。

アファンタジアで困る事

1.見た物の感想や質問に答えられない

私にとっての世界は、今見えている世界だけです。三日前はおろか、10秒前だって視界から外れた瞬間に顔も景色も色も思い出せません

非常に困難というのはできることもあるの?と言われるとある意味YESです。例えば犯行現場に出くわして警察に犯人の顔を見たとしても、「メガネをかけた長髪の男」のような文字概念でギリギリ覚えられるかなって感じです。でもその文字概念も映像で思い出せるわけではないので、何かを呼び起こすメモを用意したりキーワードを聞かない限り記憶のかなたに消え去ってしまいます。

仕事のときはとにかく忘れてはいけないことを付箋に書いては、ディスプレイの枠にペタペタ張り付けています。ノートに書くというのも前にやっていたのですが、ノートに書いた事実やノートの場所の記憶も思い出せないことがあり危険なので、嫌でも目に付く付箋にディスプレイが最強です。

2.文章理解に時間がかかる。

アファンタジアは視覚で記憶できないため、長く複雑な文章も音でのインプットしか記憶方法がありません。短文であれば音でも覚えられますが、長い文章ではいちいちメモを取らないと次から次へと入ってくる情報に対応できません。第一章を読み終えて第二章に入ると第一章の記憶が消え去っていきます

これが記述式のテストだったりすると①読む②メモすることに時間を取られるし、後で戻ろうとしたときにどこに何が書いてあったかが分からなくなるのでパニックに陥りがちです。このため解答を考える段階ではかなりの時間が過ぎてしまうことがしょっちゅうです。

3.夢を見られない

一番はこれでしょうかね?「初夢何見た?」って聞かれても初夢に限らず全然思い出せないんですよね。起きていて見た顔や風景なら特徴を言語情報に置き換える努力ができるのですが、夢の世界ではそこまで意識できないからです。

でも夢を見たときは、夢の感情は残ってたりするんですよね。ストーリーや登場人物は思い出せなくても、怖かった、儲かったみたいな記憶は残ります。思い出せないだけで見ているんでしょうね、夢を。

ちなみに悪夢とかフラッシュバックは映像記憶がないだけに経験できないのが利点でしょうか…でも楽しい妄想もできないから±0ですね(むしろマイナス)。

いつか映像記憶ができるような薬ができたら飲んでみたいです。皆さんの世界がどう見えるのか、非常に興味があります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-1発達障害

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.22障害年金は社労士頼り?

突然ですが、気になったので記事にしようと思いました。自分が入っているLINEのオープンチャットでの会話だったのですが、 「障害年金は社労士使ってる人が多いよね」 って会話から始まり、自分が社労士使わず …

No.48良い会社の条件

趣味で中小企業診断士の勉強をしているのですが(かれこれ10年以上落ち続けています)、勉強すればするほど「いい会社って何か?」というのを考えさせられます。事例に出てくる会社の特徴を見るにつけ、過去の好不 …

No.13自己紹介(ADHD~学生時代まで)

今回は学生時代までの人生を振り返ってみたいと思います。書くとあの頃は皆が通る道なのかなと思っていた困難が、発達障害特有のものだったと改めて気づかされました。 ADHDの私(学生時代まで) 幼少期~義務 …

No.5発達障害(初めての病院・薬)

発達障害を個人の心がけや意思の力だけで乗り越えるのは困難で、医療機関の専門家の力を借りて楽になる面もあります。今回は ①ADHDの診断を受けるためにはどうすればいいか? ②治療方法としてどんなものがあ …

No.28からっぽの時間

発達障害の困りごとの1つに「あれどこやったっけ?」からの捜索難航ってありますよね? 私はほぼ毎日です(´;ω;`) 例えば、仕事ではデスクトップはアイコンだらけ、机の中は散らかり放題で、必要なファイル …