ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

未分類

No.17買物失敗

投稿日:2020-05-11 更新日:

なんでこんなの買ったのか💧

皆さん買物で失敗した事ないですか?特に「これ買う必要あったかなぁ」的な後悔の。

私最近やっちゃったんですよね😅 しかも勘違いまで入って傷口を広げてしまいました(爆)

これUSBアダプターで、キャンプや停電時に電動釘打ち機なんかのバッテリーを取り外してアダプターに繋げればUSBポートから電源供給できる優れ物です。少なくとも役に立たない物じゃないですよね。ただ…

それ要るの?

それ、今いる?というのが後からの反省です😓。目的ある買物ならともかく、充電して何するの?って話です。

別居してるのにキャンプなんて行くわけないし、そもそもコロナのこの時期に外出なんてするわけがない・・・

多分頭の中に何かヒラメキガ降りてきたんですよね。「これ便利だ」って😓

そして必要性を深く考えずに勝手しまうのがADHD・・・

しかも単体だと使えない

そして・・・買って気づいたのですが、これはただのアダプターで、充電機として機能させるには

専用のバッテリーと充電器が別に必要

でその市場価格は1万6千円オーバー。そして手元にはアダプターだけ。こりゃ完全にミスりました。というかよくも何も考えずに買えたもんです・・・😓

更に暴走、そして我に返る

そこで私が最初にとった行動は、

じゃあバッテリーと充電器を買うか。

というものでした。使うかどうかではなく、

足らない部品揃えてから使い道を考える

ってやつです。本末転倒ですよね。無駄な出費が増えるだけなのに、最初は1500円の中古バッテリーと同じく1500円の中古充電器に入札しました。それぞれ3000円で。

しかしこの手のバッテリーは希少品であっという間に高値更新されて、気づくと自分の入札額を超えてしまいました。さすがにここで私も諦めました。というか仮に3000円以内で収まったとしても無駄な買い物になっただけなので、高値更新されてむしろ助かりました。(-_-;)

もうアダプターも処分しよう

ここで最初から考えるべきだった「無駄なアダプターを処分する」という発想に至ります。買った値段を下回ってもいいから売ろうと。アマゾンより100円安く出品したらものの30分で売れました。結局買値2700円の売値2050円で、

トータルマイナス650円ですけどね😨

ここでスケベ根性だして中古のバッテリーが出るまで待とうか、みたいな行動に出ず、損切りする気持ちになったところが少し成長してエライ、という事にします。

教訓

それが今の自分に必要なの?

買ったら用途は何なのか、をよーく考えて買いましょう。→当たり前だけど。

思いつきじゃないの?

一時の変な気持ちの高揚、で買ってはいけません。→当たり前だけど。

要らなくなったら売れるの?

不要になったら即売る決断をしましょう。新しいほどすぐに売れます。→当たり前だけど。

っていうかこんな分かり切ったこと言われなくたって分かるって?

それができないのがADHDなんです。どんな不合理なことだってその瞬間に「これいい!」と感じたら即断即決してしまう生き物なんです。なのでADHDにはあれこれ迷ったときには

興味の電源を切っておとなしくしとく

が吉です。そのあとに本当に必要だと感じたらそこで買っても遅くないです。そうやって買物の失敗を減らしましょう。お金も無駄にならないので。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.6コミュ障トラブル

私が主催し管理しているLINEのADHD系のオープンチャットでコミュ障トラブルがありました。それは仲間がトラブル対応しているときにその仲間にフォローが必要と気づけなかったんですよね・・・ こんなことを …

保護中: 発達障害役立ちファイル(ダウンロードできます)

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

No.30断捨離

ADHD苦手な人の1つにモノの片づけがあると思いますが皆さんはいかがでしょうか? 私は最近ヤフオクで物を処分しまくって大分減ってきてはいるのですが、一定数減ると今度は買いたくなる衝動が出てきてまた増え …

No.15 山本五十六語録

今日はギャンブル好きな偉人にとしても有名な軍人について書いてみたいと思います。 山本五十六(やまもといそろく) です。この人は70年前に日本が太平洋戦争に突入したときの海軍大将で海軍の最高責任者である …

No.4優生思想

今回はオープンチャットで出てきた「優生思想」という言葉から思ったことを話します。チャットでは「外国での出来事」として語られていましたが、外国だけのお話ではありません。 日本では一部の障害者が社会から排 …