ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

未分類

No.16マーク・トウェイン語録

投稿日:2020-05-11 更新日:

連休明けて暑くなってきましたね😊コロナも弱まってくれると良いのですが。

今回「トムソーヤの冒険」で有名なアメリカの文豪、マーク・トウェインの言葉から好きな言葉を紹介します。ただ紹介するのもつまらないので、自分の特性に響いた言葉を紹介します。

1.世の中でやつほど我慢しにくいものはない。立派な手本というやつ。

これ自分に刺さる言葉です。守らなきゃいけない規律や常識って、独自なこだわりがあったり、興味の方向が頻繁に変わるADHDにとっては大敵なんですよね・・・
手本に「立派な」という言葉を付けるあたりが、上から押し付けられる既成概念を嫌ってそうな彼の主張が伝わります。社会生活上最低限守らなければいけないルールはありますが、あまり無理してストレスを抱えないよう、「みんなちゃんと守りなさいよ」という圧があるご立派なお手本に対して、時には毒を吐く余裕を持つのもいいかもしれません。

2.皆同じ考え方をしたからといって、それが一番いいことにはならない。

常識にとらわれると新たな発見や創作につながるアイデアの誕生に支障が出るということを彼は言いたかったのかもしれません。

この後に「意見の違いがあるから競馬だってできるのだ」という続く言葉が続きます。
これは「皆がリスクのない無難な考えしてたら良いものは生まれないだろ?」と言いたかったのではないでしょうか?自分の中から湧き出るアイデアを大事にしろってことですよね。もちろんアイデア止まりにするのではなく、実行して皆に認められるレベルまで高めるところまでがワンセットなのでしょう。

3人生には2回だけ投機をしてはいけないときがある。1つは余裕がないとき。もう1つは余裕があるとき。

つまり余裕があろうとなかろうと、投機(イチかバチかの賭け)はしちゃだめよ、ってことを言いたいんですね。人間失敗するときって大抵、不安なときや、逆に気が大きくなったときですからね・・・私もよくやります。
ちなみにこれに続く言葉で「金を節約するための簡単な規則」というのがあって、どうしても使いたくなったときは

半分節約するときには、40数える

3/4節約するときには、60数える

全部節約するときには、65数える

というのがあります。とにかく数字をかぞえて頭を冷やせってやつですね。アンガーマネジメントの「怒りでカッとなっても6秒待て」と通じるものがありますね。お金の場合はもっと時間が伸びますが・・・(3/4と全部とで5しか違わないというのがミソですね)

4.習慣は、窓から投げ捨てるべきものではない。なだめすかしながら一度に一段ずつ降ろしてゆくものだ。

ADHDあるあるですが、やめられない悪習を一気に変えようとして失敗するとやめる気自体がなくなってしまうことへの警告だと思いました。

「俺はやらないぞ」→でも内心やる気満々 →ストレス溜まってやってしまう

みたいになるので、一気に否定するんじゃなくて、段階的に小さなゴールを置いて、

「とりあえず昼まで我慢してみよう。」

「我慢した俺エライ!次も我慢しようかな?」

くらいにやるのが、悪習を我慢する秘訣かな?と思いました。

最後に

5.悲しみは一人で味わうことができる。しかし喜びを味わうためには、誰かに手伝ってもらわねばならぬ。

深い・・・確かに1人で感じられる喜びもありますが、人と共有する喜びの方が人生において質が高いということですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.27賞与査定

二日連続で日記ですみません😢⤵️⤵️。ここライフハックを書くための場なのに。 コロナで忘れてましたが、夏にかけてサラリーマンの数少ない楽しみの1つのボーナス時期がやってきます。 しかし嬉しいはずのボー …

No.6コミュ障トラブル

私が主催し管理しているLINEのADHD系のオープンチャットでコミュ障トラブルがありました。それは仲間がトラブル対応しているときにその仲間にフォローが必要と気づけなかったんですよね・・・ こんなことを …

No.42働けないときの給付金

コロナ禍によるストレスで心身の不調を訴える人がコロナ前に比べて増えているというニュースを見ます。体調・メンタル不調は早めに病院にいって治療を受けて治した方が良いのは皆さん分かっておられることだと思いま …

No.8これからの正義の話

まんまマイケル・サンデル教授のベストセラー本のタイトルですが・・・先日、息子のスマホ依存防止のためにiphoneのロックをかけた話をしましたが、自分も最近LINEのオープンチャットにハマりすぎてしまい …

No.51感染拡大要注意?

こういう薬を曜日、朝昼晩に分けるラックってあるんですね。便利だなと思いました。飲み忘れや飲んだ量も把握できますしね。薬局で買えるそうなので興味のある方は、是非聞いてみてください。 さて全然話変わります …