ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

1発達障害

No.10うっかりミス

投稿日:2020-05-03 更新日:

うっかりミスってどうすればなくなるんでしょうね・・・私は最近3つありました。

1.年金申請(診断書)

以前の記事で障害年金を申請していることを書いていました。実はほぼ最終局面で、あとは診断書をもらえば必要書類が全て揃い年金事務所へGOという状態まで来ています。

その診断書を取りに行ったわけなんですね。ちなみに診断書費用ですが16,500円かかりました。同じ病院で他の診断書が4000円~6000円なのに対し、障害年金はこれはかなりのお値段です。

ちなみに一般雇用で申請する私はそもそも年金が下りる保証もなく、仮に下りても厚生年金の3級(働きながら貰えるのはこれしかない)なのですが、申請にこれだけの費用がかかるのは痛手ですね💧

さて診断書を貰ったその場でチェックすればよかったのですが、実は過去に通っていた病院の病院名と通院歴の記載内容に間違いがあったんですよね・・・実は診断書の基礎資料となる病歴・就労状況等申立書を渡したときに、「ひょっとしたら間違うかな?」って書き方をしたところがあって、そこで相違があったのです。

でもらった翌週に病院に行って出しなおしてしてきました。1時間かけて。(しかもうっかり途中乗り過ごして戻ったのがADHDの悲しみ)

ここでのポイントは「ひょっとしたら間違うかな?」と気づいたところで深く考えずに、「ま、いっか」と先送りしちゃったところですね。そこでもっと確認をしておくべきでした。

2.スマホ契約手数料(二重請求)

これはもっと早く気付くべきだったんです。そして気づいていれば先週の金曜日に病院と一緒に修正手続き取れたのですが・・・

発端は高校入学祝いに子供にスマホを買ってあげること事でした。私はワイモバイルユーザーなんですけど、お金がないので本体はヤフオクで買って、ショップを本体持ち込みのUSIM契約をもくろんでいたんですね。(iPhone6を新品買うと分割で4.8万円中古ならが6-7千円で手に入るので

ところが契約時に確認しなかった私が悪いんですけど、SIMがソフトバンクと互換性のあるN141じゃなかったんですよね。(詳細はこの記事を参照してください。ワイモバユーザーにはお得な情報ですよ。ワイモバユーザーはソフトバンクのiPhoneが使えるんですよ=)

当然SIMを認識しないことに気づいた私は即ショップに電話して、「変えてください」と依頼して交換してもらい念のため手数料を確認したら、「これは交換なので料金はかからないようにしておきますから」と言われ、ε-(´∀`*)ホッ

と思っていたのですが、昨日ワイモバの3月分明細を見たら

 

再発行手数料取られてるじゃん、SIMカードちゃんと返してるのに(新たな加入に関する書類などもらっていません)」という状態になっておりまして・・・今日ワイモバのカスタマーセンターに(30分待って)電話したのですが、

「ショップ契約の場合はショップで確認してください」

と無情の一言で終わってしまい・・・今に至っています。でもショップって子供が住んでいる別居先なんですよね。遠し・・・ただ幸か不幸か、これ以外にたまたまもう1つ

おまけ・・・歯医者のドタキャン(2度目)

3月に歯医者の定期クリーニングがあり、行くつもりだったのですが、仕事がMaxで忙しい時期で家でぐったりと休んでる間に見慣れぬ番号からかかってきたと思ったら「(# ゚Д゚)歯医者ですけど~」と確認の電話が・・・みごとにすっぽかしてしまい平謝りで、次回予約を5月にして事なきを得たのに、先日再度「(# ゚Д゚)歯医者ですけど~」電話がかかってきてしまいました。

やってしまいました。2回連続ドタキャン・・・というわけで毒にも薬にもならない記事ですいませんでした。教訓があるとすれば・・・

ADHDはミスしやすいのでしっかりチェックしましょう。(特に契約や予約のような約束事は)・・・でした。

/////// 追記 ////////

自分がすべき反省

書き終えた後、外にジョギングしに行った。走っている間に自分を見つめなおすと、失敗した自分を認めたくない自分の気持ちに気づきました。違うんです、本当に感じたことは以下のことだったのです。

以下自分へのつぶやきです。

(1)人を疑う気持ち(基本ミスするもんだと思う)

診断書をもらったのは先々週の金曜日。その時点で自分は診断書が正しいかどうか診療前に会計を済ませて診断書を受け取っていたしそこでチェックすることはできたんです。

なのに…「やったぁ、診断書ゲットだ。これで年金申請できる」という高揚感が強くて、先生がミスしたかもしれない点を疑う気持ちを余裕で上回っていたのです。

結果、重要な部分のミスに気づけなかった。自分はADHDで衝動性が高いんだから、気持ちが高ぶることを計算に入れて、書かれている内容を疑うべきだったんですね。

スマホ契約手数料の二重請求だって、申し込んだ直後に確認をしておくべきでした。「これは交換なので料金はかからないようにしておきますから」と言おうが、「口では言ってくれたけど間違えて請求してるんじゃないか?」と店員を疑う気持ちを持つべきでした。だから決済後の今頃気づいたんです。

(2)ミスりそうなとこチェック

今回の2件で言うと、①診断書の病院名と受診期間②スマホ請求書の3月分の事務手数料は、真っ先にチェックすべき内容でした。間違うとしたらそこしかないんだから。全部は見なくてもいいから大事な部分はしっかり見ておく。それと「これは見落とすかもな。危ないな」と思ったら

言う(その場で対応できる場合)

メモる(その場では修正できない場合)

のいずれかをすること。これは習慣づけます。

特にメモは重要です。そういえば別居宅にICレコーダーを買って置いてあったのでこれを有効活用することにします。自分は記憶力がないんだからこういう外部ツールを使って次の失敗を防止を試します。

今回の2件で言えば、診断書については、その前の診察時に病歴・就労状況等申立書と整合性を図るために「~はこう直しますね」と先生が話しくれていた。その時点で間違いやすいポイントを言うか、間違われるかもしれない場所をメモるべきだったし、スマホだって「3月料金注意」みたいなメモをしておくべきでした。

以上簡潔ですが反省を書いておきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-1発達障害

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.62ポジティブな言い換え

自己卑下 オープンチャットADHDのライフハックではその特性ゆえか「私は不器用で…」「後先考えずに動いてしまって…」的な会話がちらほら出てきます。こういう言葉って選んでいるわけではなく無意識に発言して …

No.37(書評)12人のカリスマ起業家が教える独立成功のカギ

12人のカリスマ起業家が教える 独立成功のカギ ~メンターのチカラ 起業家編~ 新品価格 ¥1,980から (2021/1/11 09:44時点) ADHDとして失敗したり組織に属することに悩む私は「 …

No.28からっぽの時間

発達障害の困りごとの1つに「あれどこやったっけ?」からの捜索難航ってありますよね? 私はほぼ毎日です(´;ω;`) 例えば、仕事ではデスクトップはアイコンだらけ、机の中は散らかり放題で、必要なファイル …

No.1自己紹介(ADHD)

とり八のADHDプロフィールは No.1自己紹介(ADHD) へどうぞ ADHD(学生時代まで)プロフィールは No.13自己紹介(ADHD~学生時代) へどうぞ ADHD(社会人から)プロフィールは …

No.36(書評)高嶋式 子どもの字がうまくなる練習ノート

ADHD(注意欠陥多動性障害)やASD(自閉症スペクトラム)の方には同じ発達障害区分に含まれるLD(学習障害)を併発している方が少なからずいます。特に視覚優位(映像思考)の方ほどその傾向が強いようです …