ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

未分類

No.8これからの正義の話

投稿日:2020-04-27 更新日:

まんまマイケル・サンデル教授のベストセラー本のタイトルですが・・・先日、息子のスマホ依存防止のためにiphoneのロックをかけた話をしましたが、自分も最近LINEのオープンチャットにハマりすぎてしまいiphoneの端末使用時間(1日平均)が8時間48分と表示されてしまい、親自身がスマホ依存です 😯

というわけで今日は本を読んでみようかなと思い、今ヤフオクで出品している本や別居してる妻から借りた未読の本を読んだりして、今日1日を過ごしたわけです。その中で見つけたタイトルの本ですが、初っ端のテーマがまさにタイムリーというか、ハリケーン被災後の地域で便乗値上げは許されるか?という内容だったんですよね…コロナショックで大変な今では、制限やむなし派が多いんだろうけど、この本ではいろんな角度から論じるわけなんですよね。

つまり
・正常な自由市場がない中で必要不可欠なものは皆に行き渡らせるべき
といった幸福の最大化だけじゃなくて、

・売り手の努力は認められないのか?
・値が付くのは市場判断ではないのか?
といった自由の尊重も認められるべき

としてそこから正義を考えよう、って流れになっているのが素敵な本ですね。

あまりこの本についての難しい説明をする気はないんですけど、人を動かす正義ってただ大きな声で圧をかけるのではなく、「本当にそうだよね~」っていう納得感をともなわないと誰もそれを守って行動しないと思うんですよ。

だから今回のコロナについても「なぜ安倍首相は家族の数が異なる世帯単位で(高機能ともいえない)布マスクの配布を決めたのか?」について考えると、政府の狙いを考えるようになって考えると、頭のトレーニングになると思います。

・国民の健康を考えて?
・マスクの価格高騰を防ぐため?
・給食当番としても使えて便利だから?

→私の考える答えは今度・・・

////後日追記////

私の考えをいうと、安倍首相が布マスクを配布したのは、「支持率を意識した科学とのせめぎ合いの折衷案」です。天然資源のない日本は経済を回すことでしか生き残れない。でも経済を止めろと専門家は言う。一時的には止められてもずっとは止められない。じゃあ経済を回しつつ、国民を納得させるにはどうすればいいか?

がマスクだったと思うんですよね。一世帯2枚じゃ足らないのは承知の上で。

でもパフォーマンス上は「ほら、マスクあげるから(私と自民党に投票してくれる)国民の皆さんは安心してね」と言いたかったのでしょうね。

ちなみにマスクってコロナの予防につながるんでしょうか?大きさを見てみると
(µmはマイクロメートルで0.001mmのこと)

マスクの網目 10~100µm
スギ花粉 20µm
ウイルス(インフル・コロナ) 0.1µm

全然だめです・・・余裕で網目通過しちゃいます。マスクは花粉くらいならカットしてもウイルスにはけた違いに網目は大きいのです。だからトランプ大統領も最初はマスク何てしなくていいとか言ってたんですね。

しかし会見のたびに思うのですが、顔の面積に対して異様に小さい布マスクは気になりますね(;^_^A →どうでもいい話です。

ところで、先進国の中で風邪予防にうがいを奨励しているのは日本だけって知ってますか?というかうがいという行為自体が日本の独特の習慣らしいです。そして首相官邸のホームページでも「うがいに感染予防の科学的根拠はない(インフルエンザ予防の場合)」と言っています。同じく首相官邸の新型コロナの感染予防のページ(→ここ)ではうがいという言葉自体が出てきません。

それでもしちゃうんですよね、日本人って。子供の頃からの習慣なんでしょうかね?ちなみに「うがい」って言葉は「鵜飼」から来ている言葉です。ちょうど鵜が魚を飲み込むときに上を向く姿勢あるでしょ?あれです。ということで有事にあたっては、一人一人が問題意識をもって、正しい知識で対応しましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.65内定取消の対処法

少子化の影響で就職戦線は買い手市場になると言われていたのですが、コロナのせいで一気に先細りの様相を呈しています。去年はまだコロナが出始める前に採用者数を決めていた企業が多かったせいで例年に近い内定状況 …

No.51感染拡大要注意?

こういう薬を曜日、朝昼晩に分けるラックってあるんですね。便利だなと思いました。飲み忘れや飲んだ量も把握できますしね。薬局で買えるそうなので興味のある方は、是非聞いてみてください。 さて全然話変わります …

No.53自分本位で行こう(つぶやき)

今回の話は自分に言い聞かせたいために書くのですが、まずは以下の記事を読んでみてください。*このコラムの筆者とは面識はないです。 「嫌われる勇気」を読んでみた!アドラーに学ぶ自分本位に生きる方法とは?! …

No.47ニュースからの考え事

今日は最近のニュースで気になったまとめを書いてみたいと思います。発達障害との関連の薄い話も多いと思うのでタイトルは雑記としています。 1.学校のオンライン化の影響 6月以降、全国の学校(小中高大)が再 …

No.41いつかやりたいこと

もし皆さんがまったくお金の心配をしなくていいならやりたい事ってありますか?自分は発達障害の支援事業ですね。NPO法人でやってみたいと心の片隅で考えています。 以前生活困難な家庭の子供向けの無料塾のボラ …