ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

未分類

No.7GW突入

投稿日:2020-04-25 更新日:

GW(ゴールデンウィーク)突入の2日前の夕方に急遽記者会見した東京都知事。都内の各企業(その後首都圏に広がったが)に4/25から12連休取るように依頼しました。自分は今年の1~3月は朝6時半起きの22時帰りが常態化していて鬱に片足突っ込むほど残業続きでした・・・

そこから考えると4月以降平日は週4日で在宅勤務、たまの出勤も電車はガラガラと労働者としてはストレスが少ない環境で本当に助かっています。GWの前から半分休暇みたいなものですね。(言い過ぎか・・・)

休暇といえば、うちの子供たちは、受験が終わった2月下旬から考えると実質2か月以上ほぼ春休みの延長状態です。一緒に住んでいないのですが、たまに会いに行くとほぼゲームばかりしています。

「まさかいつもこんなんじゃないよね?」と聞くと、無言・・・ →(やっとんのかい)

iPhone取り上げて、累積時間と深夜時間帯でロック🔒掛けときました。ブーブー言われましたが、このままだと学校始まっても生活乱れて戻れないでしょうからね・・・一応宿題はやっていたようだったので夜12時まではできるように設定していますが。(;^_^A

さて今日は最近私が管理しているLINEのオープンチャット(ADHD関係)を辞めたある人のことについて書いてみたいと思います。

その人は私が障害年金取得に向けて動き始めたときに、個別に色々アドバイスをしてくれたんですよね。前回の障害年金記事も彼女に聞いたことも少なからず散りばめて書いていました。本当にありがとうございました。(この記事を書いている時点でまだこのブログをやっていることは話していないんですが)

で、去り際にnoteっていうSNS(ブログみたいなもの…って説明しなくても多くの人が知っているメジャーなサービスらしいですが)のアドレスを教えてくれたんですね。彼女もADHDで悩み事が多かったそうなのですが、「オープンチャットで多くの仲間の言葉やそこに出てくる知識で、生活が前向きに、楽しくなった」ということが書いてあって、本当に管理人冥利に尽きると思いました。

オープンチャット自体は、自己満足のために始めたようなものですが、それでも誰かの役には立ちたいもの。ADHDで自信を失いがちな自分が自己肯定感を得るきっかけしたいとは思っていたんです。彼女のコメントは単に褒めてもらってうれしいというよりは、本人が前向きに生きられるようになったというところが肝でした。

辞める理由が「楽しくて逆に家事をおろそかにしてしまいそうになった」というくらいなので 。それはそれでしっかりやっていただきたいですね 😆 と、普段はマイペースで独りよがりになりがちな自分ですが、今後も人に何か役立てるものを書いたり作ったりしていきたいなと思った今日でした。ついでにnoteの登録もしちゃいました。とはいえブログ二足のワラジ(+LINEのオープンチャット管理人)はきついので、当面はあっちはROMになりそうですが。

というわけで今日も日記でした。最後に次の記事につながりそうなことを言うと、障害年金の診断書、GETしました。これでまた一歩前に進めたよ。これから最終段階の申請に向けた書類のチェックに入ります。提出期限が決まっていて、5月中旬中くらいまでには出す必要があるので少しペースを上げていきます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.51感染拡大要注意?

こういう薬を曜日、朝昼晩に分けるラックってあるんですね。便利だなと思いました。飲み忘れや飲んだ量も把握できますしね。薬局で買えるそうなので興味のある方は、是非聞いてみてください。 さて全然話変わります …

No.42働けないときの給付金

コロナ禍によるストレスで心身の不調を訴える人がコロナ前に比べて増えているというニュースを見ます。体調・メンタル不調は早めに病院にいって治療を受けて治した方が良いのは皆さん分かっておられることだと思いま …

No.16マーク・トウェイン語録

連休明けて暑くなってきましたね😊コロナも弱まってくれると良いのですが。 今回「トムソーヤの冒険」で有名なアメリカの文豪、マーク・トウェインの言葉から好きな言葉を紹介します。ただ紹介するのもつまらないの …

No.11中小企業診断士への決意

中小企業診断士という資格があるのですが皆さんご存じですか? 名前のとおり中小企業の経営を支援するための資格です。ヒトモノカネが大企業と比べて不足する中小企業の立ち上げや経営改善のためのコンサルタントと …

保護中: 発達障害役立ちファイル(ダウンロードできます)

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。