ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

未分類

No.6コミュ障トラブル

投稿日:2020-04-22 更新日:

私が主催し管理しているLINEのADHD系のオープンチャットでコミュ障トラブルがありました。それは仲間がトラブル対応しているときにその仲間にフォローが必要と気づけなかったんですよね・・・

こんなことを言ってもただの言い訳ですが、仲間が困っているのに放置してしまった。本当に情けないです。(´;ω;`)

そんな時はどうすればいいか?実生活でもピンと来ない鈍さがあるくらいなので、チャットのやり取りを見てても文字が明らかに誹謗中傷レベルにならないと「この人困ってるな」とか「ここでヘルプを欲しがっているんだな」などの心の機微を読めないんですよね。きついトーンに質問に感じるような流れでも文字で判断してしまうというか。

この辺は他人への関心や配慮の低いASDっぽさが強く出ている気がします(-_-;)

人と仲良くしたい。でも自分の世界も大事にしたい。この両立を普通にするには、まだまだ時間がかかりそうです。

とりあえず今後の対処法として人付き合いチェックリスト的なもの(現時点でアイデア止まり)を作って独断・独りよがりっぽい行動に事前に気が付く仕組みを作ろうかなって思っています。案段階ですが例えばこんな感じ。定型発達の人はこういった工夫をせずとも自然に気づくんでしょうかね?

・質問を投げかけて困っていないか確かめる
・自分の意見を言う前に人の意見を聞く
・批判されたときは弁解せず一度受け止める
・自分は違うと思っても周りの評価を聞く
・成果や反応が出たときは皆にフィードバックをする

「目指せ脱コミュ障」的なことを考えています。(わざわざこんなことをしなきゃいけない自分が情けないですが・・・)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.26つぶやき

6月ですね~緊急事態宣言明けの新しい生活がこれから始まります。 「新しい環境」はADHDの苦手とするところですが、週2~3日の通勤で残りは在宅勤務というのは、むしろ通勤ストレスが減って歓迎すべきことな …

No.42働けないときの給付金

コロナ禍によるストレスで心身の不調を訴える人がコロナ前に比べて増えているというニュースを見ます。体調・メンタル不調は早めに病院にいって治療を受けて治した方が良いのは皆さん分かっておられることだと思いま …

No.16マーク・トウェイン語録

連休明けて暑くなってきましたね😊コロナも弱まってくれると良いのですが。 今回「トムソーヤの冒険」で有名なアメリカの文豪、マーク・トウェインの言葉から好きな言葉を紹介します。ただ紹介するのもつまらないの …

No.45どこまで急ぐか?

コロナのせいですっかり話題から取り残された感がありますが、リニアモーターカーが2027年に東京-名古屋間で開通することになっています。大阪までの開通目標は2045年です。名古屋までの建設開業に5.1兆 …

No.67月曜日の直前

23時。この時間になると、いつも心がざわついてくる。 サボり虫の独り言「休もうかな?」って妄想が休みが終わる前なのに… 取り繕おうとしても、自分には本音しか届かない。 どうしようもない我がままで気弱な …