ADHDの生き方探し

得意な生き方を選んで一度きりの人生を充実させましょう。

1発達障害 2転ばぬ先の杖 3正しい意思決定

No.4発達障害で仕事に困らないために

投稿日:2020-04-15 更新日:

発達障害者には、こだわりや特定の作業をする際に支障となる様々な特性があります。このことで業務をスムーズに行なえなかったり、人間関係でトラブルを起こすこともあります。今回は特性ごとに起きやすいこと・その工夫と対策についてご紹介します。特性は長所にもなり得ます。苦手を補うだけではなく、長所として生かすことで、自分らしく働くことができるという意味でも皆さんの参考になれば幸いです。また発達障害の特性は人により異なるので自身の特性にあった内容を参考にしてください。

他人とのズレ

発達特性のある人は日々の思うようにならない事と戦っています。これまでの人生で友人や職場の人に「君ちょっと変わってるね」と言われた事がある人、結構いませんか?私は「ちょっと時間間隔が独特じゃない?」「どうしてそこでそう判断したの?」という疑問ではなく非難めいた発言でストレスを感じた事多数です。(思い返すと、言われたことを先延ばしにして放置したとか、相手の感情を害すのではないかとはっきり伝えず後でトラブルになる等)

ADHD(注意欠如・多動症)の留意事項

■遅刻・定刻直前の出社が多い

時間を守ることが苦手で、遅刻や始業5分前出社など時間にルーズバタバタした印象を与えます。15分前出勤を目指して余裕をもって家を出る、そのために前日から着替や持ち物を用意する、という工夫が大事です。

■スケジュール管理が苦手で、締め切りを守ることが難しい

衝動性や不注意によって、本来やるべき仕事があるのに、たまたま目に入った他の作業を衝動的にやったり、不注意で締め切りを忘れることがよくあります。事前に①締め切り②完成イメージを設定し、それに沿った具体的なスケジュールを立てて、毎日●時に確認する、という工夫が必要です。

■忘れ物・失くし物が多い

取引先に提示する書類、会議で説明する資料、出張時にもっていく名刺、等仕事をする上で重要なものに限って忘れたり失くしたりしがちです。対処法として「必要なものリストの作成」「管理(収納)する場所を決める」「スマホと連動した失くし物防止タグを活用する」などの工夫が必要です。

■最後までやり遂げられない

始めはやる気に満ちていたはずなのに時間の経過と共に方針を変えたり、興味が他の作業に移ってやり遂げられなかったことありませんか?「方針を作って書き出しブレないようにする」先に紹介したスケジュール管理のノウハウも生かせると思います。心がけとしては大事な事ほど先延ばしをせずにすぐやるという意識づけが大切です。作業量が多い場合はスケジュール管理アプリ・ガントチャートを使うと同時に複数の整理できます。気持ちに頼らず物に頼る作戦がうまくいきそうです。

■特性を活かすには?

・斬新なアイディアが閃く
・フットワークが軽い
・積極的なコミュニケーションができる
・好奇心旺盛で新しい方法を模索できる

コミュニケーションが好きで、発想力や行動力があるADHDは、チーム仕事の場合にリーダー的な素質があるといえます。またマンネリ打破の斬新なアイデアも生まれやすいので流行の変化を追う企画系は向いていると言えます。

ASD(自閉症スペクトラム症)場合

ASDのある人は注意や興味の範囲が限定されやすく、集団の空気を読んだり、状況の変化に応じた臨機応変な対応が苦手な傾向があります。そのため、職場の人間関係のつくり方や業務上のコミュニケーションで難しさを感じることがあります。

■人の顔と名前を覚えることが苦手

パターンで記憶するのが得意なASDは同じ職場の人でも服装や髪型が変わるとわからなくなってしまうことがあります。その人の歩き方等の動作の癖や声と関連させて覚える、取引先の場合は役職とセットで名前を覚える、などの工夫が必要です。

■挨拶しない、目を合わせなず、悪い印象を与えてしまう

本人は意図せずに礼儀知らずや不愛想など悪い印象をもたれてしまうことがあります。相手の発した言葉のあとに「なるほど」「そうですか」「いいですね」等の相槌を入れる、「ありがとうございます」「お疲れ様です」など相手の喜ぶ挨拶を意識する等印象を良くする工夫が必要です。(それに意味があるのか?などは考えない事が肝要です)

■あいまいな指示が理解できず思いこんだまま進める

指示の内容が分からなかった場合は「多分こういうことだろう」と思い込みで進めがちなのがASDです。ここは「確認なのですが、○○でよいでしょうか」と相手に判断してもらう事が重要です。なお「そちらの言っている意味が分かりません」など相手の説明が悪い・反論と勘違いさせる表現に気を付けましょう。

■無理な指示やキャパオーバー仕事を抱え込む

責任感が強くすべき事に厳格なのがASDの特徴です。無理な指示を抱え込んで気づかぬうちに心身に支障をきたすことがあります。締め切りまでにこなすのが難しいときは断る・リスケを相談するのは社会人として恥ずかしいことではないです。その際は「こういった状況のため難しいのですが…」と自身の状況を丁寧に伝える工夫をすると相手ての信頼関係を維持して自分の主張もしやすくなります。

■特性を活かすには?

・単調な作業も嫌がらずやり遂げることができる
・記憶力がよい
・生真面目に物事に取り組む
・細かな作業・整理が得意

ASDのある人は、ルールを守る真面目さや詳細を詰める細やかさがあることが多く、仕事によっては他の人が真似できない才能として生かせることがあります。

発達障害のある人が仕事に困ったときの相談先

発達障害特有の困りごとは労働基準監督署や労働局といった労使間の調整よりは、福祉の観点から相談した方が解決が速い事もあります。以下を参考にしてください。

機関の名称 機関の特徴 ホームページ(公式)
障害者就業・生活支援センター
障害のある人の生活と仕事の両方の相談ができる機関です。「仕事やお金、日々の健康管理などまずは何をしたらいいか分からない」といった人の最初の相談先としても適切です。悩みを聞いた上で、より適切な支援機関や医療機関などにつなぐ役割も果たします。
公式HPはこちら
障害者職業センター

 

知的・精神・発達などに障害ある人向けに就労支援をする機関です。
仕事選びや作業訓練・対人訓練も行えます。
公式HPはこちら
地域若者サポートステーション

 

不登校・ひきこもりなどを含めた仕事に就いていない若者に就労支援をする機関です。15~49歳が対象です。 公式HPはこちら
ハローワーク

 

一般的な就労支援を行う機関ですが、障害のある人向けに「専門援助」というかたちで相談することができます。 公式HPはこちら
発達障害者支援センター

 

生活から仕事に関することまで、発達障害に関する幅広い地域の情報を提供しています。直接相談が可能なセンターと、直接相談ができるより専門的な支援機関を紹介している場合があります。
発達障害の診断を受けている人だけでなく発達障害の可能性がある人も利用できます
公式HPはこちら
障害者虐待防止センター

 

職場のなかでの嫌がらせや、給与に関するトラブルなど、あれば相談することができます。
お住まいの地域の障害福祉課などに設置されていることがあります。

 

ヨガで心を落ち着けて仕事に向かおう

とまあ働くのに色々な困難がありますよということをお話ししましたが、対処方を考えたり工夫をすること自体もそれなりのストレスです。そこでお勧めなのがヨガです。ヨガは、瞑想が原点となるもので、目的は心の安定を目指すことです。教本「ヨガスートラ」では「ヨガとは心の作用の止滅である」と定義しています。簡単に言うと、ヨガを通して、心の安定した状態を作り維持するというのがヨガの目的なのです。ヨガの効果は様々ですが以下が代表的なものです。

心が落ち着く

ヨガ特有のゆったりとした呼吸と動作を行うことで神経は研ぎ澄まされます。一生懸命ヨガに取り組むと、終わったあとに心がすっきりすることが実感できるでしょう。ヨガの呼吸法はイライラした気持ちを静める効果もあります。職場で言われてイラっとしたことも冷静に振り返って客観的に考えられるようになります。ヨガの呼吸法やポーズをマスターすれば、感情のコントロールはしやすくなるでしょう。

集中力アップ

ヨガの呼吸法は内面を見つめなおし、自分自身と向き合うためのものです。その結果頭の中が静かになり、集中力が身に付くと言われています。脳内がいつも多動で落ち着きのない発達障害者としてはやるモチベーションが上がりますよね?自分の意識を内側に一点集中し、まわりの雑音を遮断した上で4秒息を吸い、8秒ほどかけて吐くことで深い集中に入りやすくなるそうです。

冷静になれる

人間関係の改善という観点でもヨガは効果があります。自分と向き合い客観視できるようになれば、また、ヨガによって精神的が落ち着くことで些細な事では心が揺らぎません。特性的にミスが多く周囲に迷惑かけたり、人への配慮を意識するのが苦手なASD発達障害者にはヨガの効果は高いと思います。

身体のゆがみの矯正

普段からストレッチをしている人はあまり問題ないかもしれませんが、長時間デスクワークや家事をしていると、いつの間にか身体が歪んでしまい、頭痛・肩こり・腰痛などになりがちです。そして発達障害者は普通にしてても体が硬かったり変な凝り方をしていたりするので、ヨガを通じて緊張した筋肉を弛緩させることで、柔軟性が増し、身体の歪みが治っていくことが実感できると思います。

睡眠の質の向上

発達障害者の皆さんの中には身体は疲れているのに夜中や早朝に目が覚めてしまう方も少なくないと思います。睡眠不足で職場に向かうのは結構なストレスですしミスやコミュニケーショントラブルも起きがちです。ヨガで血流をよくし、ホルモンバランスが整えられると改善され入眠しやすくなります。

おススメのヨガサイトや教本

おススメは2つです。まずはホームページから

1.ヨガを始めるのに最初に覚える5つのヨガポーズ( KIT ライフスタイルブログより)
写真でフォームを確認でき、体の動かし方や使い方の注意点もあり、何より5つに絞っているのが取り組みやすいです。https://www.kitstore.jp/blogs/blog/5yoga-poses-for-beginners

2.ずぼらヨガ(崎田ミナ) http://www.asukashinsha.jp/zubora-yoga/
飛鳥新社から出版されたミリオンセラーの本。この本がすごいのは写真なしのイラストと文字の説明のみなのに効果は絶大な点。本を買ってやるならぜひおすすめです。

ぜひ自分に合ったヨガのやり方を見つけて習慣化してください。そして心身の健康を高めていただけると幸いです。お勧めは朝の30分をヨガタイムです。気持ちいいですよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

-1発達障害, 2転ばぬ先の杖, 3正しい意思決定

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

No.38マインドフルネスの記事

恥ずかしながらちょっと前まで、「マインドフルネスって自己啓発好きの意識高い系の人が好んで使う言葉」くらいに思っていました。最近LINEのオープンチャットで話題になり、少し興味を持ちました。ここで紹介し …

No.25自己紹介(ADHD~社会人2)

WAIS3Ⅲ(発達検査)を受けました。 40代も半ばに入っていた求職明けの1月。かねてからネットで調べた発達障害の診療可のクリニックを受けに行きました。 最初は医師ではなくカウンセラーによるカウンセリ …

No.37(書評)12人のカリスマ起業家が教える独立成功のカギ

12人のカリスマ起業家が教える 独立成功のカギ ~メンターのチカラ 起業家編~ 新品価格 ¥1,980から (2021/1/11 09:44時点) ADHDとして失敗したり組織に属することに悩む私は「 …

No.19障害年金申請その1

今日の東京は朝から雨。せっかくの土曜日なのにじめっとした感じなのが残念です。ただ晴れていたとしても何かやることあるかな~と思うとないんですけどね・・・ さて、一昨日の木曜日にやっと障害年金の申請が終わ …

No.62日記は発達障害に有効か?

皆さん日記って付けていますか?仕事で必須の手帳すらほぼ真っ白の自分は、日記なんてとても続けられません。でも日記を続けることで得られる何かがあるんじゃないかなとも思っています。今回は日記のメリットと続け …